How Google Works

2014-12-25 22.17.32

町の書店で見かけて中をちらっと見た所、「中国でのビジネスには最初から反対だった」というような文が目に入ったので購入した本です。

まぁ面白く無いわけでは無い本ですが、よくあるビジネス書と同様に「自分はこれでうまく行った」ということが書いてあるだけです。当然ながらどの会社にも適用できるわけでは無いのですが、どの会社にも適用できそうなことが多少なりとも書いてあります。

Googleでは採用が経営者の最重要課題だそうな。ちなみに私も以前にGoogleの面接を受けたことがありますが、この本に書かれているようなスタイルではありませんでした。面接官は夏だというのにマスクをしたまま、顔全体を見せることもなく、目線を合わせるでもなく、Googleの良し悪しを語るでもなく、淡々と質問をこなしていく感じで、余り良い印象ではなかったことを覚えています。

2000年前後にはMicrosoftが悪の帝国風に言われていたのですが、最近はGoogleがそのポジションを引き継いでいるようなイメージがあります。

ポリンキー

IMG_20150201_210913

適当に取り出したらノーマルポリンキーとミニポリンキーとポリンキーズ型ポリンキーの3種類がまとめて出てきました。ちょっとツイてるのかも知れませんがその後特に良いことも起こりません。