杉並ナンバー地域住民 脱練馬ナンバーのために購入待つ人多い

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141112-00000010-pseven-soci&pos=3

世田谷は一部で騒ぎになってるので知ってたけど杉並も新設されるのは知らなかった。感じ方は人それぞれだけど、個人的には練馬も悪くないと思う。

希望ナンバーなんてのがあって数字4桁に好きな番号を選べるそうだけど、あれもどうなんだろうと思う。アメリカだと数字以外も好きに選べるし、数字が全く入ってなくても良いという潔さ。数字が入らないと最早ナンバーですらない(それが理由ではないだろうが向こうではライセンスプレートと呼ぶ)。

ちなみにアメリカで良いと思うのは、障害者向けの表示と運用がしっかりしている所。ニューヨーク州など車椅子マークがプレートに大きく刻印されている。カリフォルニア州などは駐車時にバックミラーに掛けておく車椅子マークのプレートが配布されている(日本の駐車禁止除外指定証票のようなものだがもっとわかりやすい)。車椅子マークが書いてある駐車スペースには車椅子マークが付いている車しか止められない規則だし、実際その場所に車椅子マークのない車が止まっていることは全くない。

日本では車椅子マークは任意貼り付け、車椅子マークの駐車スペースに誰が止めても何のお咎めもなし。こういう所も交通行政の不作為だと思う。

名神高速を歩いていた男性がトラックにはねられ死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-00000524-san-soci&pos=1

高速道路の中央分離帯を乗り越えてきた人をはねたドライバーが逮捕されるなど、ホントにこの国の交通行政はおかしな事ばかり。自動車運転処罰法違反だそうだが、本来は人が歩いていないことを担保に高速走行を許容しているのが高速道路のはず。交通弱者優先も大概にすべきではなかろうか。