ネットを見て回っているとSHADのケースが非常に安く出回っています。早速SH-45を購入しました。このケースはベースのプレートが横長で、ユーロボックスキャリアに載せるには少々工夫が必要です。
まずユーロボックスキャリア先端のフックを外します。このネジはトルクスネジ(星形のネジ)になっているので使う工具に注意。間違って六角レンチをねじ込むとネジ山を潰してしまいます。
更に4箇所のゴムブッシュを外します。写真の右側、車体側の2つの穴にはSHADベースプレートのネジ穴がぴったり合います。
ベースプレートを載せます。ネジ穴はこの4箇所を使います。車体側の2つは付属のボルト・ナットでキャリアのネジ穴を通して固定します。テールエンド側の2つは、キャリアにエーモンの自在プレートを通してその穴に固定します。
裏から見るとこんな感じ。
ベースプレートのメクラ板をはめ込みます。これがやたら硬くてちょっと大変です。4箇所に爪がありますが、無理にはめ込むと2つが折れそうです。全体を丸めるようにしながら外側の爪を先にはめ込み、内側を後から入れるようにするとうまく行きます。しかし、次にこれを外そうとするとかなり大変です。傷を付けずには外せそうにありません。
ケースを取り付けた状態。さすがに45Lのケースは迫力がありますが、やはり大きいですね。見た目のバランスは39Lのケースの方が良いように思います。