WiMAXその後

ISW13HTを買っていろいろいじっている毎日。ちょこちょことシステムのアップデートを当てたりしてるので何気にWiMAXのスピードを再度計ってみました。2012-11-23 16.08.24

以前よりはマシな気がするけど、やはり電波が弱弱。Rostelecomってのはロシアの長距離電話会社の模様。ちなみに3G。2012-11-23 16.11.29

まぁこんなもんでしょう。これも行き先はロシア。ついでにEmobile GP02。2012-11-23 16.16.59

これまた行き先がロシア。どこでもこれ位出ればLTEなんていらないんで内科医、と思う。おまけに家回線のauひかり+NECの6000円くらいの無線ルーター。2012-11-23 16.18.20

これだけ行き先は東京と出てる。上りも下りも測定中は針が右側に張り付いてる感じ、スループット600Mbpsは伊達じゃないってなトコですな。この回線で普段やることはアマゾンやら楽天やらで買い物したりヤフオクで売ったり買ったり2ちゃんねる見たり、なので全く市街地でハヤブサに乗るようなものという気がしたり。

.MEドメイン

その昔GANDIというレジストラを使ったことがあり、そこのニュースレターを取っている訳です。ある日、Thunderbirdを使ってる人には.MEドメインとそこのメールアドレスをタダであげちゃうよ、という記事があったので早速やってみました。

やり方は簡単で、Thunderbirdで新規アカウントを追加する際に、取りたいドメイン名を入れてみて検索するだけ。スクリーンショット 2012-11-21 22.45.47

.meだけ見事に年間無料。ここで.meのやつを選んで登録ってやるとGANDIのページへ飛んでドメイン登録できます。ただし登録にはGANDIのハンドル(アカウント)が必要。

無事登録できるとこんなInvoiceがやってくる。スクリーンショット 2012-11-21 22.31.38

年間24ドルの所、プロモーションコード適用で-24ドルという扱いらしい。24ドルってことは2000円位なので1年後に更新するかは微妙。メールアドレス追加したりWebページ置けたりできるのでとりあえずしばらく使ってみることにしよう。

whoisに住所やら電話番号やらダダ漏れなので困ったなぁと思っていたのだが、account informationでPrivate Domain RegistrationをYesにしたら、その辺りの情報をGANDIの人の情報に置き換えてくれた。前はデフォルトでその状態だったのに、サービス仕様が微妙に変わったらしい。

ちなみに、TLDが.MEってことなので予想通りメジャーなドメインはことごとくnot available。ちょっと捻ったもの(dont-stand-so-close-to.meとかcome-go-with.meとか)じゃないと中々取れない模様。

nexus7 その後

nexus7を毎日持ち歩くようになって、やはり外でも軽くネットにつなぎたいなぁ、と思い、テザリングできるスマートフォンを買ってみました。IMG_0027

何となくHTCが気に入ったのでISW13HTの白ロムをAmazonで購入。LTEモデルはまだ出回っていないようなのでとりあえずWiMAXモデルを選択。家で使ってみるとWiMAXが異様に遅い。Emobileだと25Mbps前後は出るのにWiMAXでは1Mbpsも出ない。3Gにも劣るというしょうもない状態。

そう言えば10年以上前、まだ光ファイバーにする前は800kbps位のADSLで不自由なく使えていたので、それを思えば贅沢になった気がする。

で、この2つを持ってnexusをカーナビ代わりに新東名を驀進してみた所、シフトレバー付近の灰皿辺りに適当に置いておいてもGPSを拾うし、ルートアナウンスはそれなりに適切だし、一度ルートをなぞっておくと、ネット接続を切っても地図を表示するし、まぁまぁ使える印象。トンネルに入ると自車位置が止まってしまうのはジャイロセンサーとエンジンパルスを使わない昔のカーナビの様。これを何とかしてスピードなども出してくれて同時にカメラ画像の記録などができるようになると益々面白い代物になりそう。

ISW13T+Dropboxで、カメラで撮った画像を即座にDropboxへ突っ込んでくれるのは中々便利なのだが、EXIFに入ってるGPSの情報もそのままになっちゃうのがちょっと難あり。IS12T+Skydriveだと、リサイズしてGPS情報も取っ外したものをSkydriveに上げてくれたのでブログ何かにもそのまま使えたので非常に良かったのだが、この辺りも何かソリューションを考えてみよう。

nexus7

結局Kindleを待ちきれなくてnexusを買ってしまった。7インチは意外と家族にも人気。WP_000516

ぼちぼちアプリなど入れて行くことにしよう。これで自炊ファイルも通勤電車で読めそう。いくつか試してみたけどPDFリーダーには今の所Kindle(アプリの方ね)を使うのが良さそうな感じ。