装甲騎兵ボトムズ

スクリーンショット 2013-08-04 23.40.32

ちょうどGyaoで無料配信なんてことをやってます。しかしこの絵は何なのだろうか?

ボトムズと言えば、丁度大学に入った頃始まったアニメなので良く覚えているわけです。当時関東地方では金曜の17:55という半端な時間から始まる番組でした。いつの頃からか、そういう半端な時間に視聴率が取れることに気がついた民放各局が毎時58分とか訳の分からん時間から番組を始めるようになったのですが、その走りは当時局名を変更したばかりのテレビ東京だったような気がします。

当時のサンライズと言えば、ボトムズと同時期にやっていたのがダンバイン〜エルガイムなのですが、こんな重たい話を子供向けに流していたわけで、リアルタイムで見ていた小学生は展開について行けていたのか、今更ながら疑問に思ったりしているわけです。

ちなみに裏番組はピュア島〜クリィミーマミ、木曜の同時間帯はミンキーモモという、何だかなぁという珠玉のラインナップを誇っていた時代だった気がします。マクロス〜オーガスなども日曜の14:00という訳の分からん時間帯にやってた頃ですな。

そうこうしている内にファミコンが発売されてテレビアニメを見る層が縮小してしまい、アニメ黄金期がいつの間にか終わってしまったのですが、それから20年近く経ってからまたよくわからない形で復活してきては現在に至ると、仲々よくわからない時代を変遷している気がする今日このごろです。