英語力

という言葉が正しいのかどうかはわからないけど、その当時は何を言ってるのかよくわからなかったものが今では良く聞き取れる、ということに気がついて、英語力が着実に上がっているというのはこういうことなのだろう、と実感している。

http://www.youtube.com/watch?v=e5gfcGj1wIY

よく「英語が聞こえる瞬間」というのを聞くのだが、自分にはその瞬間が来ていないのできっとまだまだなのだろう。しかし今も現役なのはデーブスペクターだけなのかな?

テンプル大学のGeneral English course、行くまではちょっと面倒だが行ってしまうと乗ってくる。最初に勢いが必要だが、なりきりロールプレイも意外と面白い。ただ話や言い回しがブロークンになってしまうのは相変わらず。もう少し滑らかに、かつ正しく話せるようになりたいものだと思うわけだが、何か良い手はないものか。

Temple University Continuing Education

と言う訳で、いよいよ秋期コースが始まって昨日はその初日。General English CourseのHigh Intermediateを取っているのだが、人数が多いので2クラスに分けたという人気のコースらしい。

参加人数14名、男女半々、年齢層は様々だが、みんなSpeakingがかなり上手。発音含めて上のレベルでも良いんじゃないの?と思わせる人も多数。

2〜3人のチームになって課題をこなしながら進めて行くスタイル。皆ある程度のレベルをクリアしているので、誰も何もわからずどうにもならない、ということはないのだが、Directionの意味する所を理解できるまでに時間が掛かることがしばしば。

自己紹介があるだろうなぁ、と思っていたが、隣の人の紹介をするパターンだった。ある意味やり易い。只でさえ人の名前を覚えられないのに、他のチームの人の名前と特徴を控えなかったのは迂闊だった。次回から何とかしよう。

講師は言い回しや語彙を増やすことに重点を置いている印象。Word bookを作ると良いよ、来週チェックするから、なんてことを言っていたので、何となく何かしら作ってみよう。あと、どうも辞書を持っていた方が良いようだが、普段英辞郎ばかり使っているので、どうも単品の辞書というのは買う気がしない。次回までに何かしら考えてみることにしよう。

 

テンプル大学

というわけで、昨日は朝から出かけて英語レベルチェックと体験レッスンを受けてきた。もちろん生涯教育コースの方で、ここに大学生として通おうとしているのではない。

道の脇にこつ然と現れるオフィスビルに入居している校舎。WP_000323

レベルチェックは50人程は居ただろうか。男女半々か女性の方が若干多いような印象。遅れて来る人が意外に多い。10時開始と書いてあるのだから10時に来いよ、と思う。

テストの内容はTOEICと同じようなリスニングテストと、穴埋めのボキャブラリーテスト。出てくる単語は見たことがないものばかり。最初に説明をしていた人が「専門外の語彙は知らなくて当たり前だからスコアが低くても気にすることはないよ」というようなことを言ってたが、どうやらほとんどが自分の専門外だったらしい。

この位のスコアの人はこのコースが良いよ、ってなことをホワイトボードに書き出してくれたが、その横に、過去の経験や目標によって好きなコースを選んで良いよ、ってなことも書き出してた。結局何点だろうが受けたいものを受ければ良いのだろう。ところで満点は何点だったのだろう?

結果を適当に教えてくれるだけだと思っていたら、簡単なカウンセリングもセットになっていた。職員4人掛かりで受験者一人一人を呼び出してはスコアを教えつつ軽く話をするスタイル。教えてくれたのはスコアだけでどこがどうだったのか、というようなことは教えてくれなかった。オイラは教室前方右側の、最初に全体説明をしていた女性(講師なのかな?)に呼ばれて「ボキャブラリーの出来が非常に良い」などと言われてしまった。ほとんど当てずっぽうなのだが良いのだろうか?IT系の仕事なら一般英語の他にPMPとかそれ系のコースを考えるのも良いよ、だそうな。

で、午後からは体験レッスン。こちらの参加者は16人位で、やはり女性の方が多い印象。知り合いと連れ立って来ている風の人は少なかった。初級・中級基礎レベルを想定した内容だそうだが、確かに難しい話はなかった。自己紹介、映画をテーマにした会話、単語カードで対になる言葉をセットにするゲームなどを、参加者をシャッフルしながら進めていくスタイル。

英会話は以前会社でやっていたコースに参加したことがあるだけで、世の中一般がどうなのかはよくわからんが、映画の話ってのはテーマとして使い易いのだろうか?好きな映画を3つ上げよ、と言われても普段あまり映画を見ないし、記憶力減退により昔見た映画を思い出すのも大変なオイラは2つしか上げられなかった。

まぁとにかくちょっと変わったことにチャレンジしよう、と思ってるのでとりあえず土曜日のコースにエントリーしてみよう。

と思ったらエントリーフォームが死んでる。しっかりしてくださいよ、テンプル大学さん。